ゴルガリタッチで赤  ○×○ 2-1
2戦目の相手は白緑黒。1本目で4マナ5/5の虫出されて倒したら呪禁のサイに活力されて、それでも4/4トークンいっぱい並べて粘って相手の総攻撃をゴルガリチャームの再生でしゃくって勝ち。
2本目はこちらドラゴン出し、ゴルガリチャームで再生マナ残しておくもトロスターニの裁きでリムブされてそのまま呪禁活力で死亡。
3本目は相手3ターン目マナクリ→4ターン目4/4スライム・→5ターン目3/と3居住でスライム2体。6ターン目寄せ餌付いたクリーチャー&白緑のクリーチャーの分だけパワータフネスのクリーチャー。7ターン目総攻撃でほぼ死亡。こちらが除去ないハンドキープしたのがまずかったんですね・・・。
3戦目はアゾリウス。1マナフェアリー2体と5マナのバウンスクリーチャーにグルグルされて飛行で殴られるも、ゴルガリチャームでフェアリー葬って、そのまま展開して勝ち。2戦目も相手遅めの展開からタフ1を2体並べてきたのでゴルガリチャームで除去ってそのまま展開して勝ち。ゴルガリチャーム強いっす。
http://www.raredraft.com/watch?d=3z0x5

レシピ

クリーチャー
《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald》    1
《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》         2
《蠢く甲虫/Drudge Beetle》             2
《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》 1
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》      1
《斧折りの守護者/Axebane Guardian》       3
《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》           1
《構脚のトロール/Trestle Troll》            1
《危険な影/Perilous Shadow》            1
《野面背のサイ/Rubbleback Rhino》        1
《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》        2


《穴開け三昧/Auger Spree》             1
《巨大化/Giant Growth(ICE)》             1
《貴重な発見/Treasured Find》            1
《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》        1
《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》         1
《刺し傷/Stab Wound》                 1
《打ち上げ/Launch Party》               1
《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant》         1

森   8
沼   5
《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》      1
《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》      1
《血の墓所/Blood Crypt》                1

相手早いときは素直に赤抜きました。てか、赤いらなかったね・・・・。



ラクドス○○○  3-0


2戦目に白緑黒赤 8/8クリーチャー出る土地、セレズニアチャーム、セレズニアのギルド魔道士、穴あけ三昧、刺し傷等入ったデッキと当たった・・・
1戦目何故か普通に相手回って2ターン目2/2虫からの3ターン目セレズニアギルド魔道士、4ターン目、俺の5/4に穴あけ三昧とかどういうことなの!!?しかも島も置いてあった・・・・。5色ですか・・・・。

結局2,3本目でなんとかギリで勝ったけど、相手1度もマリガンしなかったとかどうなってるの・・・。3本目は相手普通に白緑黒赤と順調に土地を出していく。なぜ事故らないんだよ!!!8/8トークンを打ち上げトップして除去れてのがラッキーだった。

3-0して、全部終わった後に3パックとなんのレア取ったかなーとかみたら、今回レアなんもピックしてなかった・・・。
http://www.raredraft.com/watch?d=3yt7l

レシピ

クリーチャー
《下水の害獣/Drainpipe Vermin》           1
《酒場の詐取師/Tavern Swindler》          1
《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》  1
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》       1
《不気味な人足/Grim Roustabout》          1
《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》         1
《死の歓楽者/Dead Reveler》              1
《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》           2
《どぶ潜み/Guttersnipe》          1
《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer》    1
《高射砲手/Lobber Crew》               1
《暴れ玉石/Cobblebrute》                1
《ラクドスの激怒犬/Rakdos Ragemutt》        1
《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》         1


スペル
《護民官のサーベル/Civic Saber》           1
《逸脱者の歓び/Deviant Glee》             3
《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》          1
《打ち上げ/Launch Party》                3
《爆発の衝撃/Explosive Impact》            1

沼  8
山  8





ラクドスで打ち上げ3枚入れたけど、2マナ圏が充実してるデッキなら3枚でも全然腐らないね。エンチャント3枚とったから1マナ圏ももう少し取ればよかったかな~と思ったけど、所詮パワー1だと腐るとき多いからやっぱりいらないや。再生骸骨はエンチャント付くとマジで優秀。ワンチャンそれだけで勝てるっていう。2マナ圏は骸骨とパワー3の人間とフロストバーン合わせて6~8枚くらいが望ましいかと。3マナ圏もパワー3以上が5~6対くらいほしい。あとはエンチャント3枚、打ち上げとか3点火力、穴あけ三昧、刺し傷が4~5枚くらいあればすごくバランスいいデッキになると思った。2マナ、3マナ優秀なのいっぱい取れたら裏切りの本能を2枚くらいいれても全然いいと思う。てか、裏切りの本能めちゃ回ってくるときあるけど、あれはマジで強いですよ・・・。

個人的意見だけど、青入らないなら赤の2マナエンチャントよりも黒の1マナエンチャントの方が使いやすいね。マナカーブ、トランプルを考えると。タフネス1違うのはあんまり気にならないっす。



これでQPが14ポイント。

あと1ポイントで目標達成。



これからハンターハンター見てきます。

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