MOでももうすぐGTCが使用できるようになり、これからしばらくはGTCのシールド、ドラフトを中心にプレイすると思われる。

GTCは紙でプレリに出たけど、ギルドパックがあるせいかボロスの強さが異常だった…

祭りはギルドパックないから、引いたプール次第になるのか…?
それともやはりボロス安定なのかな…?


ドラフトは除去が微妙という声が多く、微妙になってしまうのかな…

それとも、各ギルドの能力を最大限に生かせればどのギルドでも3―0を十分狙えるのかな…?

以下、シールド、ドラフトをやってみてのGTCドラフトにおける個人的な考察

・ボロス
低マナ域がしっかりとしていて、1マナ除去(強盗だっけか)2〜3枚取れれば、ボロスの理想的な動きで相手を封殺しそう。ボロスは安定しそうだし、組みたがるプレイヤーは多くいるんじゃないかな?ラブニカでいうラクドスみたいな

・グルール
こちらは流血クリーチャーをコンスタントに取れれば無難に強そう。
2マナ域のクリーチャーが多く取れるとボロスの速さにもついていけるかと
ボロス、グルールは先手、後手が大事で、攻めに回るか受けに回るかで勝負が決まるかも

・オルゾフ
強請クリーチャーの数と除去の数が大事。
相手の場を空にするほど大量に除去取れれば後は強請と飛行クリーチャーで勝てるかと。
確定除去が大事だと思う。不確定除去は大事な場面で役に立たず負けるパターンが多い気がする。
オルゾフ同士は除去打ち合ってクリーチャー残った方の勝ち!

・ディミーア
暗号カードでアド取れればワンチャン??
ボロス、グルールの速さについて行けるのかが不安要素。やっぱり除去が大事ですよね。ただ、オルゾフと黒が被って除去取れないとかなると、サイズがちっちゃいディミーアはボロス、グルール相手にフルボッコにされそう。
ディミーアはレアが鍵になるかも!

・シミック
自分で使用したこともないし、対戦もほとんどしなかったからなんとも言えないが、青緑は除去が微妙、進化がゆっくりなどの状況を踏まえると勝ちきるのはなかなか難しいのでは?
3マナでパワー3の飛行とか強くね!?とか、思ったけど、ボロスとか、グルール相手だとブロッカーになる可能性が大な気がする。逆に殴れるようなら勝てる状況なのでわ!?
基本アドを取るスペルや能力がマナを大量に必要とするから完成度の高いデッキには勝てないかも…



以上!

勝手な考察でした

GTCのリミテッドは前評判はイマイチみたいだけど、まぁやってみてからのお楽しみですね

意外に楽しいかもよ!


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