シールドはチケット高いし、夜勤アケで疲れているのでノーチャン。

DEレガシーが昼過ぎからあったけど、たぶん眠たくてまともなプレイングできないからパス。

と、いうわけで一番さくっと出来るドラフトすることに

GTCスイス

http://www.raredraft.com/watch?d=43szl

1-1はとりあえずチケレアの土地を









1回戦  オルゾフ  ×○○

相変わらずの土地事故・・・。
そして相手に6マナ天使、7マナ白の始原体出されて終了。

2本目、3本目は厳しい状況からサイドインした《死相/Mark for Death(GTC)》というカードが大活躍でまくって勝ち。

このカード強いんじゃね??

特に相手が中速から低速なオルゾフ、ディミーア、シミックに対して。

RTRでいうところの瞬間移動門ってやつですね。パワー上がらんけど、ボロス、グルールのクリーチャーはパワー自慢のケツが小さいやつばっかだから、ぐだったときに効果的面。特にボロス。

是非使ってみてほしいカードである。

最初は相手のシステムクリーチャーを殺すカードかぁーとか思ってたけど、全然違った・・・。


2回戦  グルール  ○○

1本目
手札に平地しかなくて山がないヌルキープしたけど、なんとか山を引いてきて、相手に2マナクリーチャーで攻められるも、なんとか凌いで炎まといの報復者でまくって勝ち。

2本目
これまた3マナスタートの土地は平地、山の2枚っていう微妙な手札をキープ。

相手1ターン目に1/2接死。2ターン目に毎ターン+1カウンターを乗せるエンチャントをつけてくる。

こちら2ターン目に2マナ3/1引いて次のターンに向こう見ずな技術を付けて殴り合いスタート。
相手もブロックせず殴ってくるが、こちらのクロックがやばいのに気付いて1度殴った後にブロックに回る。

こちらアタックで、相手2体でブロックしたところをボロスチャームでしゃくってそのまま勝ち。

相手が早かったし、これしか勝ち手段なかった。

てか、ボロスチャーム強すぎだろ!!


3回戦  シミックt赤 ○×○

1本目
相手ダブマリでこちら順調に展開して、相手に少し粘られるも勝ち。

2本目
こちらゆっくりスタートで相手にペースを握られ、5マナ3枚ドローとか打たれてアドとられて負け。

3本目
先行で順調に展開して、最後はボロスチャーム、強請付きで5点削って勝ち。


結果は3-0で全勝。

GTCドラフトは3回目だけど、1回目もボロスで全勝してるし、やはりボロスがしっくり来る。
RTRでいうラクドスみたいな感じで、ブンした時ちょー気持ちいい。

相手にボロスでブンやられると切れそうになる 笑



ドラフトやっての感想

今回は前回オルゾフ行って失敗したからボロス行こうかなーと念頭に置きながらピック。
以外に赤の流れが良い??

ボロスのいいところはコモン枠がとにかく優秀。

2マナ圏にパワー3が2種類いるって・・・。

あと、赤の除去もコモンに2枚あるし、コンバットトリックで優秀な軍部の栄光がコモンっていうのが偉すぎる。

序盤優勢に進めたときの軍部の栄光は勝利に繋がるし、序盤劣勢な時の軍部の栄光はワンチャンを見出せるカードであると思える。

5マナ4/4も以外にやる子だね。あと、トークン2体出すやつも使い勝手がいい。


アンコに関してはとにかくボロスチャームが強すぎ。

赤白のギルド魔道士は2ターン目に出ても良いけど、中盤戦で出ると凄く強い。


あと、今回のドラフトやってて思ったのが、3マナで2/3ってやつが何種類かいるんだけど、こいつらがキーになってくる気がする。序盤のタフネス3はとっても偉大。

赤と青はコモン枠。
黒はアンコモン。
緑はコモンに1/3到達、進化&3/2だけど流血持ったやつ。
白は1/4防衛、強請。

ここら辺のカードは早めにピックしておくと対戦の時に相手の足を止められる可能性が高いと思われる。


あと、赤のくすぶり獣。個人的にとても高得点カード。3マナで3/4だよ!!

ただし、使い方が難しい。これ使う場合は序盤のクリーチャーをしっかりと確保する、一緒に殴るクリーチャーを絶やさないことが大事。
          ↓
コンバットトリックになるカード、流血や軍部の栄光などを使用して一緒に殴るクリーチャーを守るor一緒に殴るクリーチャーをブロックしようとしているクリーチャーをどかすことが重要である。テンポを失わないためにも。

どかすカードとして優秀なのが反逆の行動。
反逆の行動は高いダメージを叩き出すのにとても優れたカード。ただし、1発打って返しに殴られて劣勢になるような状況では意味がない。
序盤から場を優位に進めていけるようなデッキを作らなければならない。

そこら辺を意識してデッキ組めばくすぶり獣が活躍するいいボロスが出来るのではないかと思われる。          


ボロスやるならとにかく2マナ圏のクリーチャーを最低でも6~7体くらいはほしい。
2ターン目動けるかで勝率全然違うので。
初手に必ず2マナ圏がいるにはこれくらい必要と思われる。
確立計算するのめんどいからフィーリングで言ってます。
まあリミテやって基本地形を何枚くらい入れれば必ずその土地が来るかとか想像すれば察しがつくかと。
そう考えると8~9枚くらいが理想なのかも。

あとは、コンバットトリックのカードとか、赤の極悪エンチャントとかかき集めればそれなりのボロスが出来るかと。




なんかドラフトはオルゾフが強いとかいう情報が流てるためか、赤の回りが良く感じる。

確かにオルゾフはグダッた時とか強いとか思うけど、卓に3人とかいるとパーツ足りなくて貧弱になるんだよね。まぁそれはどのギルドも同じだけど・・

ボロスやっててオルゾフに白持って行かれるのは痛い・・。

とりあえずしばらくはボロスorグルール決めうち安定な気がしてきた。

1-1でちょー強いレア出たら別だけどね。

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