ちょっと時間あるので昨日の続き。

今日はオルゾフについて個人的考察


○勝ちパターン
強請持ちを展開しつつ、相手のクリーチャーを除去って、飛行と強制でジワジワ相手のライフを減らす。地上をタフネス高いクリーチャーやスラルの再生で守ることも大事。

○負けパターン
ボロスやシミックなどの速さに勝てず、序盤を捌ききれない。
相手のファッティーを除去れずに毎ターンクロックを刻まれてジリ貧になって死亡。



○上記のことを踏まえて
ドラフトで大事なこと

・強請持ちはやはり優秀。
《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》と《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》はコモンでしかも2マナで出せるのでとても使いやすい。
《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》はめちゃくちゃ強いと思える。
《スラルの寄生虫/Thrull Parasite(GTC)》は1マナだけど、アンコなのとアタッカーやブロッカーになれないところが少し残念。しかし決して弱くはない。
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》もオルゾフなら全然あり。地上ブロッカーとしてはとても優秀。
《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》は出てもなかなか殴る機会がないため、使い勝手が難しい。タフネス2が痛い・・。

オルゾフ決め打ちなら・・・
優先度的に上から
《重要人物のペット/Kingpin’s Pet(GTC)》
《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》



・除去は豊富にあるが、やはり1番信用できるのは《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》だと思う。
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》はもちろん優秀である。テンポがいい。
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》は安い割りに、ほとんどのクリーチャー除去れるから結構好き。
《強打/Smite(GTC)》はオルゾフなら1マナで使用できる強い除去。
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》は5マナだけど、《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》も除去れるのが偉い。ボロス相手だと間に合わないこともあるけど・・。

優先度 上から
《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》
《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
《強打/Smite(GTC)》
《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》
《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》

どれも優秀だから合わせてデッキに5~7枚くらい入ってると安定するかと。

あ、正義の矢も白か・・。除去優秀だな~。もちろん正義の矢は激つよです。

・コンバットトリックとしては《天駆ける進撃/Aerial Maneuver(GTC)》とか《守られた道/Shielded Passage(GTC)》あるけど、オルゾフには合わないので不採用。


・強請を持っていないクリーチャーで優先したいカード。(コモン対象)
1マナだと・・・
《従順なスラル/Dutiful Thrull(GTC)》
2マナだと・・・
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》
3マナだと・・・
《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
4マナだと・・・
《突撃するグリフィン/Assault Griffin(GTC)》
《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》

《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》はいるだけで相手にプレッシャーを与えられる。《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》はタフネス4が偉いのと、接死あると相手がビタ止まる時が結構ある。《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》はほぼアンブロッカブルなのが偉い。4マナ圏のクリーチャー達は優秀クロック。




○各ギルドへの対応

ボロス
とにかく序盤を凌いでタフネス高いクリーチャーを並べて、強請使ってライフを安定させて飛行と強請殴り勝つ。
肉貪りを2ターン目に打てると強い。3ターン目に《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》or《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》を出せると相手も結構嫌がる。
1マナで打てる強打は偉い。
2ターン目に《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》と《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》いるなら《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》出して相打ち取るのもありかなーと。肉貪りあるならもちろん2ターン目は肉貪り打ちますが・・。


グルール
ボロスに比べてクリーチャー展開は遅いかもしれないがファッティーが多いので、丁寧に1体ずつ除去して行かなければならない。しかし、飛行への耐性が低いので、序盤から飛行クロックを刻みながら強請でライフを減らせればそのままライフレースで勝てる。
ボロス相手と同じく1マナで打てる強打が偉い。湧血に対して強打打てると勝った気がする。


シミック
クリーチャーが多く、序盤から進化ビートされると結構キツイ・・。相手の展開が遅ければ、その間に場を安定させて1体ずつ除去って飛行と強請で勝てる。シミックは除去少ないので飛行展開して、相手の飛行を除去れると展開がとても楽になる。《両生鰐/Crocanura(GTC)》がつらいww


ディミーア
あんまり気にしたことないからわからないけど、暗号化でアドを取ろうとして来るので、除去が多いオルゾフとしてはあまり苦にならない。
強請クリーチャー出して、ジワジワライフ減らせば勝てる印象。
              ↑
所詮はスイスのヌルプレイヤーの一意見なので・・。ほんとうのディミーアの恐ろしさを知らないだけかもです。

オルゾフ
とにかく場に強請クリーチャーや飛行クリーチャーが残った方が有利。相手の飛行クロックをいかに除去って、こちらの飛行クロックを通すかが大事かと。肉貪りとかだと狙ったクリーチャー除去れないから、オルゾフ相手なら《処刑人の一振り/Executioner’s Swing(GTC)》の方が使いやすいかも。



オルゾフは土地引きすぎても強請クリーチャーが場に何体かいればなんとかなるときとかあるから、以外に安定する。ただ、クリーチャーのパワーは低めなのでブン回りはそんなに期待できないかなー。


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