今日のMOの結果 &この環境のボロスを考察
2013年11月7日 TCG全般 コメント (8)テーロス ドラフト 8-4
優勝 赤緑
パッとしないデッキだけど勝利
3没 ボロス
決勝であと1歩のところで地主パワー全開で死亡
優勝 青黒
灰色商人3枚と相手が事故ったのが大きかった
本業のボロスで負けた・・・だと・・・・・
まぁこういう時もある。
バレー行こうかと思ったけど、風邪気味なので中止。
ボロス考察
Reiichiさんからボロスの考察をしてほしいと言われたので、個人的な考察
あと、わいずねすち~さんもボロス使ってたので、合わせて考察~
自分がボロスを多く使う理由
1.赤のカードが安い
ボロスだとデッキに入る赤のカードが多い
クリーチャー
1マナ域
2種類の11人間がいる
英雄的持った11はバットリ多いボロスなら強いし、エンチャ割れる11も普通に使いやすい
ドラゴンマントルを付ける対象としてもあると助かる
2マナ域
23ミノ
先行だったら強い。ボロスはバットリとか試練で攻めるから良いアタッカー
21トランプル
まぁ生物足りなかったら。
アンコの21英雄的
そこまで強くない、トランプルよりはつよい。タフ1ってのはタイタンの力との相性的にあんまり良くない。
3マナ域
22速攻ミノ
これは普通に強い 隙があれば3マナ4点&22生物残るっていうとってもライフレースを早くしてくれるカード。使われるとわかる強さ
12ケルベロス
赤濃いこととドラゴンマントルや他のパワー上がるバットリあるなら強い。4マナの42ミノさんとの相性も良い。ただ、ダブルシンボルなので、ちょっと採用には
勇気がいる。
22先制のニンフ
授与することはほぼない。先制があるからバットリとの相性は良い。
アンコの23人間、
ただただ強い・・・。ボロスはインスタント占術が多くて相手としてはとっても使われたくない。
4マナ域
サイクロプス
シングルシンボルはとっても偉い。
そしてトランプルも偉い。
怪物かも偉い。
とにかく偉い
43ミノ
ダブルシンボルなのがちょっと気になる。パワー4は優秀だけど、サイクロプスとかいたら外れる候補。
アンコの42ミノ
火力高過ぎて笑える強さ
5マナ域
53でアーティファクト破壊するやつ。相手が神器使ってたり、06壁いたら入れましょう。
あと、相手が除去が多そうだったり、黒の33で守ってくるデッキだったら、こっちの21とか抜いてデカブツ要員として入れるのもあり
アンコの54巨人
ボロスだと遅いのでこいつもサイド要員がほとんど
1マナ域
タイタンの力
ただつよですね~。
1マナでテンポとれるのはとっても偉い。
占術も偉い。
最後の推しにも強い。
アンコのバットリ
2体に先制と+1は強いですよね~。1マナっていうのがやはり偉い
ジョルト 1点火力。
相手が緑、黒だと接死入りが多いからサイドから入れて行ける。
占術あるし、パーツ足りなかったらメインに入れてもいい。
ドラゴンマントル
使ってみるとわかる強さ。
ほとんどアド損しないのに火力が馬鹿みたいに上がる。
1マナ生物もこのカードがあるととってもいきる。
2マナ域
稲妻の一撃 3点火力
ただつよですわ~。
マグマの噴出
ただつよですわ~。
稲妻の一撃と迷うけど、一緒に来たらこっちをピックする。
試練
言わなくてもわかる強さ
4マナ域
アクト
最後の一押しにどうぞ
デッキに火力が少なくて相手の場に干渉できるカードが少なかったら入れよう的な感じ
5マナ域
4点火力
ボロスだとちょっと遅い
以上、赤のカードは使えるカードが多い。
白のカード説明は結構省く
ペガサスは神。
アンコの白白の英雄的の生物は英雄的できれば勝てるレベル
1マナのプロテク与えるスペルは本当に強い!!!
2マナ、3マナのバットリも強い。
2.デッキ構成
クリーチャー 14~16枚
1マナ域 2~4体
2マナ域 4~8体
3マナ域 3~6体
4マナ域 2~4体
その他のスペル8~9枚
2マナ火力はあるだけ入れる
理想は3枚以上。
自分は4枚とれたことがない・・・
バットリ
タイタン
プロテク
22修正
2体22修正
2体10修正先制
上記のカードを火力入れて足りないスペースに
アクト
火力とバットリで足りなくて枠があまったら。もしくはペガサスがいなくて回避能力があんまりない、火力がなくて相手の盤面に触れないときに入れたい。
DGRは生物18枚とか当たり前だったけど、この環境はゆうけつないので、バットリは多めが良い。ボロスは単体だと中盤以降弱いので、序盤からバットリでしゃくる展開を作ることが大事。
中盤以降は生物の大きさ的に勝てないので、ペガサスや白白アンコの全体強化大事。
アンコは運が良くないと取れないけどね。
3.ボロスの戦い方
1ターン目、2ターン目に生物を出して、バットリで守りながら相手の場をまっさらにして、こちらは生物を並べる。
相手のライフを20点減らすことが大事なので、バットリの使いところや火力の使いところが重要。
ペガサスがいると、人間が飛行を得て、ライフレースが一気に早まる。
マルチカラーの12人間は火力が半端ない!!ペガサスと一緒にいると最強。
1マナのスペルが多いと3ターン目にバットリと2マナ生物展開など、1ターンに2アクションできる。
プロテクバットリはとにかく強いので、守れるときは守りたい。
1マナ生物いれると試練ゲーもやりやすい。プロテクがあると試練ゲーの良いお供になる。
相手の色によっても試練ゲーができるかが違う
青入ってる相手には基本的に試練ゲーはやりにくい。
試練ゲー成功(除去なし) →勝ち
試練ゲー失敗(バウンスor除去) →負け
この構図になりやすいので、結構博打なときもある。プロテクバットリがあると本当に気楽に試練を付けれて助かる。プロテク構えられるなら1ターンくらい待つのも大事。
試練ゲーを潰せるカード
青、2マナバウンス、4マナバウンス
白、4マナ評決
赤、2マナ2点火力、2マナ3点火力
緑、接死クリ、3マナ食事の時間、3マナエンチャ破壊、
黒、接死クリ、2マナファリカ、6マナ確定除去
これを見ると、青はいつでもバウンスできる、白は4ターン目なら、赤は序盤から3点火力でほぼ。緑と黒は生物に頼る。黒黒は2ターン目に用意することが意外と困難。
この考えから青を入れていないデッキに対しては2ターン目から試練ゲーをしやすい。
接死に対しては火力か先制バットリで対処orペガサスで上から攻めるなどの対処法が結構あるので、そんなに苦労しない。
赤黒、緑黒、緑赤の3種類に関しては3ターン目にタフ4になると基本的に触れません!!!
白の12アンコから2ターン目試練で34になると相手はもう投了するしかないくらい。
青が入っていないデッキ相手には試練が本当に強い。
ボロスはライフレースをするデッキなので、ちゃんとバットリとか相手の動きを読んだりとかしてプレイしましょ~。
後出しじゃんけんするのも大事だよ!!
なんかうまく考察できなかったんで、ボロスに興味ある人は放送見に来てください!!
コメント
何単で勝ったんですか?
1マナ圏が充実していて良い感じですね
2マナ圏はちょっと残念な感じ。ペガサス2枚いたらもっと強かった感じです。
ニンフは強いのは確定ですが、ボロスだとだいたい3マナで出すことが多そう。
白ニンフは5マナなので、授与することは結構あるかもですが、赤ニンフの6マナはちょっとつらいですよね。3マナ22先制なだけで強いんですけどね
4マナのレアは個人的には出てすぐに仕事しないので、安定感に欠けるかと
試練2枚あるのはとっても強い
ドラゴンマントルあるのも強い
火力が1枚もないのが残念なところ
火力がないならバットリももうちょっとほしかった感じ
インスタントで動けるカードが2枚しかないのがちょっと気になる感じですかね
1度地上を固められ始めるとビタ止まりしそうな気もします。
相手の盤面に干渉できるカードが少ない(火力がない)
こういった場合の解決策
アクトで相手のブロッカーをどかす
ペガサスで人間と共に上から攻める
バットリで無理やりこじ開ける
横に並べるだけだと、ライフを20削りきるのは難しいのでやはりいくつかのゲームプランがあるデッキにするのが強いかと思いました
プロテクバットリもあるとデッキパワーがすごく上がります。特に試練が入ったデッキだと、本当に安心して試練ゲーができます。
デッキとしては優勝も狙えるバランスだと思うので80点って感じで。
生物をあと1~2枚減らしてバットリか火力欲しかった感じですね。
これはあくまで個人的な意見なので参考までに~。