昨日のMOの結果&教えて詳しい人(mtgについて
2014年5月2日 TCG全般 コメント (4)BTTドラフト 8-4
優勝 赤緑
2没 青緑
優勝したデッキより完成度高かったけど、土地2枚のヌルキープしたら土地遅れて相手の英雄さんが手が付けられず負け
ここで質問
昨日のドラフトの対戦でのこと
相手の場
氾濫潮の海蛇
こいつに白試練を付けて攻撃をする場合に、コストとして白試練を手札に戻しても+1カウンターは乗りますか?
氾濫潮の海蛇/Floodtide Serpent (4)(青)
タイプ クリーチャー — 海蛇(Serpent)
あなたが、あなたがコントロールするエンチャントを1つオーナーの手札に戻さないかぎり、氾濫潮の海蛇では攻撃できない。(このコストは攻撃クリーチャーを指定するに際して支払う。)
Floodtide Serpent can’t attack unless you return an enchantment you control to its owner’s hand. (This cost is paid as attackers are declared.)
P/T 4/4
ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod (1)(白)
タイプ エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているならば、ヘリオッドの試練を生け贄に捧げる。
あなたがヘリオッドの試練を生け贄に捧げたとき、あなたは10点のライフを得る。
Enchant creature
Whenever enchanted creature attacks, put a +1/+1 counter on it. Then if it has three or more +1/+1 counters on it, sacrifice Ordeal of Heliod.
When you sacrifice Ordeal of Heliod, you gain 10 life.
最初は乗らないような気がしてたけど、エンチャントを戻すコストは攻撃クリーチャーを指定する際に支払う・・・
指定した時点でそのクリーチャーは攻撃したとみなされる?
だからカウンターは乗る?
う~ん、ちょっとわかんね~なぁ~
教えて詳しい人!!
ちなみにMOでやった際にはカウンターが乗りました
補償請求の練習も兼ねて上記の件に関してウィザーズに補償請求してみました
英語できまへん・・・・リスナーのみなさんありがとうございました
別に補償が通らなくても全然おk
とりあえず補償請求のやり方とmtgについて知識を得られたので
JOU早く来てくれ~
試練、早くなくなってくれ~
優勝 赤緑
2没 青緑
優勝したデッキより完成度高かったけど、土地2枚のヌルキープしたら土地遅れて相手の英雄さんが手が付けられず負け
ここで質問
昨日のドラフトの対戦でのこと
相手の場
氾濫潮の海蛇
こいつに白試練を付けて攻撃をする場合に、コストとして白試練を手札に戻しても+1カウンターは乗りますか?
氾濫潮の海蛇/Floodtide Serpent (4)(青)
タイプ クリーチャー — 海蛇(Serpent)
あなたが、あなたがコントロールするエンチャントを1つオーナーの手札に戻さないかぎり、氾濫潮の海蛇では攻撃できない。(このコストは攻撃クリーチャーを指定するに際して支払う。)
Floodtide Serpent can’t attack unless you return an enchantment you control to its owner’s hand. (This cost is paid as attackers are declared.)
P/T 4/4
ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod (1)(白)
タイプ エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているならば、ヘリオッドの試練を生け贄に捧げる。
あなたがヘリオッドの試練を生け贄に捧げたとき、あなたは10点のライフを得る。
Enchant creature
Whenever enchanted creature attacks, put a +1/+1 counter on it. Then if it has three or more +1/+1 counters on it, sacrifice Ordeal of Heliod.
When you sacrifice Ordeal of Heliod, you gain 10 life.
最初は乗らないような気がしてたけど、エンチャントを戻すコストは攻撃クリーチャーを指定する際に支払う・・・
指定した時点でそのクリーチャーは攻撃したとみなされる?
だからカウンターは乗る?
う~ん、ちょっとわかんね~なぁ~
教えて詳しい人!!
ちなみにMOでやった際にはカウンターが乗りました
補償請求の練習も兼ねて上記の件に関してウィザーズに補償請求してみました
英語できまへん・・・・リスナーのみなさんありがとうございました
別に補償が通らなくても全然おk
とりあえず補償請求のやり方とmtgについて知識を得られたので
JOU早く来てくれ~
試練、早くなくなってくれ~
コメント
カウンター乗らない気がしますね。
攻撃クリーチャー指定ステップのルール(CR508)を見ると、
(1) 攻撃クリーチャーを指定する
(1a) 攻撃させたい生物を選ぶ
(1b) 攻撃先を選ぶ(多人数戦やPW)
(1c,d) 攻撃制限と攻撃強制のチェック
(1f) タップする
(1g,h,i) 攻撃コストを確定して支払う
(1j) 攻撃クリーチャーになる
(2) 攻撃誘発の能力がスタックに置かれる
「唱える」ルール(CR601)と違って、どの時点で能力が“誘発する”かを明記していないのがちょっと気になりますが、
(508.2は、優先権の発生前にスタックに置く、と念を押しているだけにも見えます)
攻撃の確定がコスト支払い後なので、誘発しない、と考えられます。
逆に、この理屈で行くと、タップ誘発は誘発することになります。
あまり助けになっていませんが、裁定は気になるので、回答が来たらコメか記事に書いてくれるとありがたいです。
だったら乗らないよね
CR508.1の各手順を全て完了した時に、クリーチャーは攻撃クリーチャーになり、攻撃した時の誘発型能力が誘発します。
《ヘリオッドの試練》が誘発するタイミングは、《ヘリオッドの試練》が手札に戻された後になりますので、誘発する事はありません。
この処理にMagic Onlineが使用するアルゴリズムが一定してないですね。
あまりつつかれたくない場所でしょう。