前回のあらすじから行くと
ドラフトでこんな場面に遭遇
相手の場
氾濫潮の海蛇
相手が氾濫潮の海蛇にヘリオッドの試練を付けて殴ってきた
こいつに白試練を付けて攻撃をする場合に、コストとして白試練を手札に戻しても+1カウンターは乗りますか?
氾濫潮の海蛇/Floodtide Serpent (4)(青)
タイプ クリーチャー — 海蛇(Serpent)
あなたが、あなたがコントロールするエンチャントを1つオーナーの手札に戻さないかぎり、氾濫潮の海蛇では攻撃できない。(このコストは攻撃クリーチャーを指定するに際して支払う。)
Floodtide Serpent can’t attack unless you return an enchantment you control to its owner’s hand. (This cost is paid as attackers are declared.)
P/T 4/4
ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod (1)(白)
タイプ エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているならば、ヘリオッドの試練を生け贄に捧げる。
あなたがヘリオッドの試練を生け贄に捧げたとき、あなたは10点のライフを得る。
Enchant creature
Whenever enchanted creature attacks, put a +1/+1 counter on it. Then if it has three or more +1/+1 counters on it, sacrifice Ordeal of Heliod.
When you sacrifice Ordeal of Heliod, you gain 10 life.
皆さんのコメを掲載
>通りすがりさん
MOやったことありませんが…
カウンター乗らない気がしますね。
攻撃クリーチャー指定ステップのルール(CR508)を見ると、
(1) 攻撃クリーチャーを指定する
(1a) 攻撃させたい生物を選ぶ
(1b) 攻撃先を選ぶ(多人数戦やPW)
(1c,d) 攻撃制限と攻撃強制のチェック
(1f) タップする
(1g,h,i) 攻撃コストを確定して支払う
(1j) 攻撃クリーチャーになる
(2) 攻撃誘発の能力がスタックに置かれる
「唱える」ルール(CR601)と違って、どの時点で能力が“誘発する”かを明記していないのがちょっと気になりますが、
(508.2は、優先権の発生前にスタックに置く、と念を押しているだけにも見えます)
攻撃の確定がコスト支払い後なので、誘発しない、と考えられます。
逆に、この理屈で行くと、タップ誘発は誘発することになります。
あまり助けになっていませんが、裁定は気になるので、回答が来たらコメか記事に書いてくれるとありがたいです。
>通りすがりさん2
乗りません。
>ミラージュさん
攻撃宣言するためのコストとして戻して、それから攻撃宣言って解釈なのかな?
だったら乗らないよね
>arthfingarthfingさん
あー、これはバグが大小沢山ありますね。
CR508.1の各手順を全て完了した時に、クリーチャーは攻撃クリーチャーになり、攻撃した時の誘発型能力が誘発します。
《ヘリオッドの試練》が誘発するタイミングは、《ヘリオッドの試練》が手札に戻された後になりますので、誘発する事はありません。
この処理にMagic Onlineが使用するアルゴリズムが一定してないですね。
あまりつつかれたくない場所でしょう。
満場一致で乗らない!!!wwwww
これは期待が持てるぞ~!!!!
お家に帰ってPC起動
メールに対する返信が来てた
「君にBNG1パック、THS2パック、2チケを返すよ」
お~!!!補償請求が通った~!!!
でも、ルールに対することはなにも書かれていなかった・・・・
これはコメくれた皆さんの考えが正しいってことみたいですね!!!
また何かあったらリスナーさんにお願いして英文考えてもらおう!!!!
良い勉強になりました!!!
ドラフトでこんな場面に遭遇
相手の場
氾濫潮の海蛇
相手が氾濫潮の海蛇にヘリオッドの試練を付けて殴ってきた
こいつに白試練を付けて攻撃をする場合に、コストとして白試練を手札に戻しても+1カウンターは乗りますか?
氾濫潮の海蛇/Floodtide Serpent (4)(青)
タイプ クリーチャー — 海蛇(Serpent)
あなたが、あなたがコントロールするエンチャントを1つオーナーの手札に戻さないかぎり、氾濫潮の海蛇では攻撃できない。(このコストは攻撃クリーチャーを指定するに際して支払う。)
Floodtide Serpent can’t attack unless you return an enchantment you control to its owner’s hand. (This cost is paid as attackers are declared.)
P/T 4/4
ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod (1)(白)
タイプ エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているならば、ヘリオッドの試練を生け贄に捧げる。
あなたがヘリオッドの試練を生け贄に捧げたとき、あなたは10点のライフを得る。
Enchant creature
Whenever enchanted creature attacks, put a +1/+1 counter on it. Then if it has three or more +1/+1 counters on it, sacrifice Ordeal of Heliod.
When you sacrifice Ordeal of Heliod, you gain 10 life.
皆さんのコメを掲載
>通りすがりさん
MOやったことありませんが…
カウンター乗らない気がしますね。
攻撃クリーチャー指定ステップのルール(CR508)を見ると、
(1) 攻撃クリーチャーを指定する
(1a) 攻撃させたい生物を選ぶ
(1b) 攻撃先を選ぶ(多人数戦やPW)
(1c,d) 攻撃制限と攻撃強制のチェック
(1f) タップする
(1g,h,i) 攻撃コストを確定して支払う
(1j) 攻撃クリーチャーになる
(2) 攻撃誘発の能力がスタックに置かれる
「唱える」ルール(CR601)と違って、どの時点で能力が“誘発する”かを明記していないのがちょっと気になりますが、
(508.2は、優先権の発生前にスタックに置く、と念を押しているだけにも見えます)
攻撃の確定がコスト支払い後なので、誘発しない、と考えられます。
逆に、この理屈で行くと、タップ誘発は誘発することになります。
あまり助けになっていませんが、裁定は気になるので、回答が来たらコメか記事に書いてくれるとありがたいです。
>通りすがりさん2
乗りません。
>ミラージュさん
攻撃宣言するためのコストとして戻して、それから攻撃宣言って解釈なのかな?
だったら乗らないよね
>arthfingarthfingさん
あー、これはバグが大小沢山ありますね。
CR508.1の各手順を全て完了した時に、クリーチャーは攻撃クリーチャーになり、攻撃した時の誘発型能力が誘発します。
《ヘリオッドの試練》が誘発するタイミングは、《ヘリオッドの試練》が手札に戻された後になりますので、誘発する事はありません。
この処理にMagic Onlineが使用するアルゴリズムが一定してないですね。
あまりつつかれたくない場所でしょう。
満場一致で乗らない!!!wwwww
これは期待が持てるぞ~!!!!
お家に帰ってPC起動
メールに対する返信が来てた
「君にBNG1パック、THS2パック、2チケを返すよ」
お~!!!補償請求が通った~!!!
でも、ルールに対することはなにも書かれていなかった・・・・
これはコメくれた皆さんの考えが正しいってことみたいですね!!!
また何かあったらリスナーさんにお願いして英文考えてもらおう!!!!
良い勉強になりました!!!
コメント
ほんとそれ!!
>ミラージュさん
そうそう!!